タヌキおやじの日々の生活 伊坂幸太郎「終末のフール」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊坂幸太郎「終末のフール」を読破!!

終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


伊坂幸太郎の「終末のフール」を四日間くらいで読み終えた。
はじめは、いまいち、淡泊すぎる感じがして、面白いとは思わなかったけど、読み進めるうちに、だんだん面白くなってきて、わずか四日間で読み終えてしまった。
あらすじはというと、八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する、終末が来ると、予告されて、五年が過ぎた仙台北部の団地「ヒルズタウン」が舞台だ。
予告直後は、人々は、絶望からパニックに陥ったが、そのころには、小康状態となっていた。
「ヒルズタウン」に住む住民たちを書いた短編8編である。
8編がそれぞれ互いに交錯している。
一編目は、この小説の題名となっている「終末のフール」で、喧嘩が原因で娘に何年も会っていない父親が、終末になって、娘と会うことになるという話である。
二編目は、「太陽のシール」で、なかなか子宝に恵まれなかった夫婦の妻である美咲が、終末まで三年となって妊娠し、優柔不断である夫の富士夫が子供を産むかどうか迷うというもの。
三編目が、「籠城のビール」で、過去に報道の犠牲となって妹を失った兄弟が、終末になるまでに、その報道にたずさわっていたアナウンサーを殺しにくるというもの。
四編目が、「冬眠のガール」で、両親を失った美智は、三つの目標を立て、そのうちの一つの父親の書物を全部読むという目標を立て、達成する。
次に、立てた目標は、ボーイフレンドを作るというものであった。
さて、終末まで三年というご時世にどうやって彼氏を作るのか?
五編目が、「鋼鉄のウール」で、終末まで三年だというのに、淡々と修練を繰り返すキックボクサーの苗場さんと、キックボクシングのトレーニングを再開した「ぼく」のお話。
六編目が、「天体のヨール」で、妻を亡くした矢部と、天体マニアの二ノ宮が偶然再会して、二ノ宮の家に行くことになり、昔のことを思い出すというお話。
七編目は、「演劇のオール」で、有名役者になることに挫折して仙台に戻ってきた倫理子が、孫と息子夫婦を失ったおばあさんのもとで、孫の代わりをしたり、両親を失った兄妹のもとで母親の代わりをしたりするうちに。。。というお話である。
八編目は、「深海のポール」で、小惑星が落ちてきて、津波が押し寄せてきたときのために高い櫓を立てようとするおじいさんとその息子夫婦と孫のお話である。
一番、印象に残ったのは、「生きられる限り、みっともなくてもいいから生き続けるのが、我が家の方針だ」という言葉。「深海のポール」で、土屋さんが言った言葉。
激しく同感ですな。国民の方針にしてほしいくらいです。
引きこもりの若者に送りたい言葉でもあります。
二番目が、櫓を立てようとするおじいさんが言った言葉で、「何様なんだよ、おまえは。俺は、登ったらどうですか、なんてことをいってるんじゃねえんだよ。登れる限りは登れって命令してるんだ。それにな、たぶん、登り切ったらな、山の頂上からの景色はきっと格別だぞ」。
うちのじいさんもそうだけど、ガテン系の戦中組は、たくましいです。
己から生きる力がふつふつと湧いてくる一冊です。

自分の評価
★★★★☆85点

関連記事
booklines.net
Live Like Laugh!!
読書感想文 と ブツブツバナシ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。